会員様の声(活用例・競売サポート成功事例等)

司法書士てぃーだ事務所/亀田朝恵様

司法書士てぃーだ事務所/亀田朝恵様

今回の地域で頑張る「ひと」のコーナーは久しぶり女性の登場です。ご紹介するのは不動産業者ではなく賛助会員として活躍している大分県大分市の「司法書士てぃーだ事務所 亀田朝恵様」です。司法書士てぃーだ事務所は平成26年9月に加入された会員様です。亀田様には不動産業者が司法書士とお付き合いするメリットなど伺っております。皆様もお困りの事がございましたら、亀田様にご相談してみてはいかがしょうでしょうか。

1.貴社及び朝江先生のプロフィールをお聞かせください。

平成26年8月に地元大分で開業しました。開業する前は、2・3年程沖縄の司法書士事務所に司法書士として勤務していました。その滞在中、沖縄の魅力にすっかりはまってしまい、開業する際には沖縄にゆかりのある事務所名にしたいとの思いから、事務所名を「司法書士てぃだー事務所」と名付けました。「てぃーだ」とは、沖縄の方言で、「太陽」という意味です。私も、大好きな沖縄の太陽のように、周りを明るく照らすことのできる存在になれるように、との思いを持って、日々業務に励んでいます。


2.貴社の業務内容をお聞かせ下さい。

相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、動産譲渡担保登記、成年後見、債務整理、裁判、契約書作成など様々な業務を行っています。昨年開業したばかりなので、さほど件数は多くないのですが、お陰さまで、上記に列挙したような各分野からの依頼が来ております。また、英語対応をしておりますので、海外での相続案件の依頼もいただいております。


3.朝江先生が司法書士になったきっかけを教えてください。

本当にお恥ずかしい話ですが、あまり明確な目標を持って司法書士を目指した訳ではありません。敢えて言うなら、数多くある職業のうちのひとつとして選んだ感じです。しかし、実際に司法書士となって仕事をしてみると、本当にやりがいのある、いい仕事だと思っております。


4.FKRへの入会動機、どこで知りましたか?

 沖縄滞在中に大変懇意にしていただいた不動産会社の方が、FKRの会員様で、その方からご紹介いただいたのがきっかけです。


5.協会に入って良かった事はありますか?

仕事柄、競売手続に絡む案件としては、債権者や債務者側からの相談があります。例えば、個人債権者の方から不動産差押申立ての相談や金融機関・債権回収会社からの競売後の配当見込みや権利関係についての相談、さらに、破産申立の相談の際の競売手続きの説明などです。

 私は、競売サポートという仕事を直接行う訳ではありませんが、FKRでは各種セミナーが開催されますので、その中で競売手続きを進める上での「生の情報」を聞くことができ、債権者側や債務者側からの相談を受けるうえでも大変有意義な勉強をさせていただいています。

 また、会員様との交流機会も多数準備されていますので、情報交換や意見交換などとしても活用させていただいています。


6.会員様が亀田様のような司法書士とお付き合いするメリットをお聞かせ下さい。

 競売手続だけでいうと、金融機関からの借入れによって競売物件を購入する際の抵当権設定登記手続でお役に立てるぐらいですが、一般の売買や賃貸物件の場合には幅広くお役に立てることがあると思います。例えば、開発地の売買の際、一部の土地に相続が発生していることがあります。そのような場合に、通常の相続による名義変更手続きはもちろんですが、相続人のうちの一人が行方不明の場合に行う不在者財産管理人選任の申立てや相続人が法律上存在しない場合に行う相続財産管理人選任申立てなど特殊な手続きも行っております。その他管理物件の家賃滞納の問題(注)や各種契約書の作成・チェックなども行っていますので、お気軽にご相談いただければと思います。

(注)金額によっては司法書士の資格では対応できない場合があります。


7.司法書士をやっていてトラブルなど困った事はございますか。

相談に来られる方は様々なタイプの方がいらっしゃいますし、色々な悩みを抱えていらっしゃいます。幸いにもこれまで特に大きなトラブルに巻き込まれたことはありませんが、相談に来られる方一人一人に寄り添って話を聞かないと、相手の意図や希望を読み違えてトラブルになりかねない仕事であると実感しています。


8.協会員として今後のプランをお聞かせ願いますか。

各種セミナーに参加して、私自身がさらに競売知識を身につけていきたいです。


9.その他、フリーにお願いいたします。

お酒を飲むのは大好きです!スケジュールが許す限り懇親会には参加したいなと思っておりますので、懇親会で見かけたらお気軽に声をかけていただければうれしいです。


不動産競売流通協会へ加入するには

不動産競売流通協会へ加入するには、こちらからお申込みください。
正会員ならびに賛助会員用はこちらから