会員様の声(活用例・競売サポート成功事例等)

株式会社不動産SOS/細川勝矢様

株式会社不動産SOS/細川勝矢様

今回の地域で頑張る「ひと」は愛知県蟹江町に店舗を構える株式会社不動産SOSの細川勝矢様です。株式会社不動産SOSは平成24年6月に加入された会員様です。細川様は中部支部の支部長としても大活躍。とても楽しい会員様で積極的に業務もこなす中部地域のムードメーカーです。皆様に細川様を知っていただきたく、今回の「ひと」のコーナーに登場していただきました。皆様も会うとパワーもらえて元気になれますよ。

1.貴社及び細川社長のプロフィールをお聞かせ願います。

株式会社不動産SOS代表取締役細川勝矢と申します。不動産業界に身を置く前は、某有名ドーナツ屋さんで働いておりました。平成21年3月に愛知県海部郡蟹江町にてオープン、平成27年4月にJR蟹江駅前に新社屋建設・移転しました。

趣味というほどの趣味は無いですが、ピアノ・将棋・ダイエットです!


2.社名「不動産SOS」はかなりインパクトがありますが、名付けた由来などをお聞かせ願いますか。

弊社が設立した時は、まだ会社名称にアルファベットや記号が使えるようになったばかりでしたのでアルファベットの含まれた社名にしようと色々考えたのですが…英語も苦手だし、国語力も無く、結局思いついたのがSOSだけでした…。(笑)突発的に決めてしまいましたが後悔はしていません。


3.愛知県の不動産市場、競売市場をどのようにお考えでしょうか?

自動車関連企業が多い愛知県では、他地域と比べて市場は良い方な気がします。東京大阪に比べて地価も安いので、県外からの投資目的で不動産を探されている方も多いような気がします。リニアもおかげ様で通って頂ける予定ですし、未来は明るいですね。

競売はちょっと高くなりすぎた感が否めません。以前買取業者さんに紹介した任意売却物件をその時は買わず、競売でもっと高く落札されてたり…(笑)直接的に儲ける事は難しくなりましたが、競売や任意売却の知識を武器に営業展開していくことは他社との差別化になり、非常にプラスであると考えます。


4.貴社が競売不動産を扱うようになったきっかけをお聞かせ願います。

個人的に若い時(不動産業界に身を置く前)から興味がありました。起業してから最初に落札した物件があまりに利益が出たのでその後も色々挑戦しましたが…全然ダメですね。(笑)


5.FKRへの入会動機、どこで知りましたでしょうか?

基本的に何でも新しいもの好きなので、とりあえず始めてみようと思いました。

80年しかない人生をぼやっと生きるのは勿体ないので、自分の成長の為に学べる環境がそこにあるのであれば、それに乗っからない手はないなと。自己の成長の為の入会でした。

どこで知ったか…は、正直覚えてないです。(笑)でも、ご縁があったのでしょうね。


6.協会に入って良かった事はありますでしょうか?

同じ中部地区でも、今までだとお会いできなかった方々とお知り合いになったり、他地区遠方の方ともお知り合いになれましたので、仕事の幅は随分増えたように感じます。不動産業界はどこまでいっても人脈が物を言う業界ですので、素晴らしいご縁が広がる事は嬉しい限りです。あ、競売についての見識も深まりましたよ。(笑)


7.981.jpをどのように活用していますしょうか?

まず問い合わせの多さに驚いています。世の中にこんなに大勢の人が競売に興味を持っていらっしゃるんだなぁと。メルマガもたまにですが出しますと、大変多くの反響が頂けますのでお客様を増やしたい方にはおススメです。

あとは、普通に一般の方と同じ様に物件の資料や写真を見ています。

一番便利だと思うところは近隣の過去の落札事例や売却基準額に対して何%アップ平均で落札されているか等のデータが見られるところですね。査定に大活躍していますよ!


8.981.jpを見ていると愛知県の物件は人気があります。お客様からの質問などはどのようなものが多いでしょうか?また、どのようなお客様が多いですか?

物件の質問というよりは、競売の基本について教えて欲しいというような内容が多い気がします。お客様の層としては、やはりサラリーマン大家さんを目指す個人投資家さんが一番多く、次は会社代表者さんでしょうか。


9.競売サポートも成功されておりますが、苦労した点や失敗した事、ここは良かったという事があればお聞かせ願えますか?

苦労した点もう少し高めに入れないと落札しないとお客様にお伝えするのですが、競売に興味のあるお客様は、どうしても凄く安めの金額で入札されたがる方が多いです。競売は安い!という認識をもう少し払拭できるようにお客様に上手に競売の現状を伝達できるようにしていきたいです。

ここは良かったという事は…以前、足の悪いお母様の為にお母様の普段良く行かれる場所の近くの物件に入札されたお客様がいらっしゃいました。苦労して貯められたお金で入札に参加して、それが落札できた時、凄く嬉しかったです。親孝行な息子に競売の神様が微笑んだなって。(笑)


10.中部支部の支部長をお引き受けいただきありがとうございます。支部長としての目標や方向性をお聞かせ願います。

分不相応な大役に恐縮しております。

中部支部の皆様は本当に温厚で人柄の良い方が集まっていて、競売以外の話でも凄く盛り上がっています!(競売以外どころか不動産の話以外も多い(笑))先にも申しましたが、こうやって競売を通じて新しいご縁が賜れた事に大変感謝をしております。

10月に支部会員による合同セミナーを企画しています。このようなセミナーを通じて、協会や会員企業の認知度アップ、新規のお客様の発掘につなげたいと思っています。また、定期的な研修会などで会員様のスキルアップにつなげていき、懇親会などでより深いご縁を作っていきたいと考えております。そして、競売だけに関わらず不動産の売買・賃貸なども含め、会員の 皆様が潤い、私共に頼ってきて下さるお客様にも利益を与えられるような、関係者みんながハッピーになれる中部支部を目指します!!!


11.差し支えなければ、今後の事業展開について教えていただけますでしょうか?

私共株式会社不動産SOSは、私ともう一人を除いて全員女性という異色の不動産業者です。愛知県西部を中心に岐阜三重~関西圏まで幅広く取引させて頂いております。

女性が多い特徴を活かして、優しく親切丁寧な不動産屋さんを目指しており、ラジオCMも力を入れていますが、10月よりは新しいテレビCMも開始予定です。

また、愛知県西部、三重東部では買取も多く行っておりますので、お急ぎの物件がある場合はぜひお声がけ下さい。

株式会社不動産SOSはどこよりも優しい不動産を目標としています!


12.その他、会員様へのメッセージや協会への要望などはございますか。

『競売』というキーワードから、こうやってFKRを通じて素晴らしい多くの方々と知り合えた奇跡に感謝します。

会員皆様が潤って、全てのお客様のお役に立てて、業界のイメージアップ、協会のイメージアップにつながれば良いなと心から願っております。


不動産競売流通協会へ加入するには

不動産競売流通協会へ加入するには、こちらからお申込みください。
正会員ならびに賛助会員用はこちらから