主任者証カード発行申請の流れ

お申し込みから主任者登録(主任者証カード発行)完了まで、お手続きはすべてインターネットで承ります。 ご不明点は試験センターまでお問い合わせください。

STEP1

受験者マイページにログイン

初めてのご利用の方は、インターネットフォームよりマイページ(パスワード)の発行お手続きをお願いします。 完了後はメールアドレスとパスワードでログインしていただけます。

※インターネット受付番号(出願確認メール記載)、出願時の電話番号、受験番号(受験票ハガキ記載) いずれかでご本人確認させていただきます。

※マイページはスマホからもお手続き・ご利用いただけます。

STEP2

登録を申し込む

インターネットで登録の申込申請をしてください。 個人情報とともに、宅建士登録(もしくは合格)情報をご入力ください。

※登録料のお支払いは銀行振込かクレジットカードのみとなります。申込フォームの決済方法でいずれかを選択してください。

※銀行振込の方は、申込確認メールに記載された振込先にご入金をお願いいたします。

登録申込の流れ

STEP3

申請書類を提出する

登録には以下の書類がすべて必要です。 書類提出フォームよりアップロード・ご提出をお願いいたします。
  • 主任者証の顔写真
    6か月以内に撮影したものであること
  • 有効期限内の宅地建物取引士(主任者)証の写しまたは、宅地建物取引士(主任者)資格試験の合格証の写し
    ※合格証書を紛失した方は、「合格証明書」の交付が受けられます。詳しくは財団法人不動産適正取引推進機構にお問い合わせください。 ※スマホ撮影可
  • 住民票の写し(本人のみの記載可)
    登録申込日より3ヶ月以内に発行された住民票であること ※スマホ撮影可

※アップロード可能な形式は画像(jpeg/png/gif)もしくはPDFです。(顔写真は画像のみ)

※宅建士・住民票のキャプチャは複数枚アップロード可能です。(顔写真は1枚のみ)

※アップロードができない方は、試験センターまでご連絡ください。

登録申込の流れ 登録申込の流れ 登録申込の流れ

STEP4

講習を受講(動画を視聴)する

登録講習は動画での配信となります。 申請書類とご入金の確認が完了した方に動画URLとテキストをご郵送いたします。

※講習(動画)は2部構成となります。

※課題の提出期限(3月15日)までは何度でもご視聴いただけます。

登録申込の流れ

STEP5

課題を提出する

動画視聴後、競売に関する設問にご回答ください。動画をご視聴いただければ分かる問いとなっております。

※設問(6問予定)をすべて埋めて送信してください。

※回答内容により、再提出をお願いする場合があります。

登録申込の流れ

STEP6

主任者証カード発送

提出課題を試験センターで確認いたします。 承認後、主任者証カードをご郵送いたします。

※主任者証の有効期限は5年間です。失効前のタイミングで更新のご連絡をいたします。

登録申込の流れ

現在お申し込み期間外です。