よくあるご質問

全般のご質問

FKR不動産オ-クション(以下「当オ-クション」)を利用するメリットは何ですか?出品者、入札者それぞれについて教えてください。
【出品者】
「出品依頼から売却決済まで、約1ヶ月~1.5ヶ月程度で完結することができます!」
出品者は、出品依頼をするだけで、煩わしい作業は一切なく、 一般流通物件の売却期間(一般的標準期間:約3ヶ月~10ヶ月程度)に比べて、非常にスピ-ディ-な売却が可能です。
「高値での落札も可能です。情報量と集客力が違います!」
当オ-クションサイトやメルマガ、その他メディア媒体を活用し、全国の不動産業者、デベロッパー、投資家等に広く、国内外を問わず情報発信することにより、 多くの入札者を募ることができるため、高値の落札も可能です。
「公正な売却が可能です!」
情報に左右されず、落札者が評価した額がそのまま落札価額となるので、落札者の納得も得やすく、公正に売却できます。
「安心な取引が可能です!」
FKR会員が全てナビゲートしますので、安心かつスピ-ディ-な取引が可能です。
【入札者】
「一般流通物件よりも安く物件を購入することができます!」
出品される物件は債務整理案件、相続案件であるため、 一般流通物件時価相場の約10~25%引(物件による)で物件を購入することができます。
「希望価格での物件入手が可能です!」
入札方式なので、落札できた場合、ご自身での希望価格での物件入手が可能です。
「入札予想価額の算出、価値判断が出来ます!」
サイト上に物件概要やその他資料が公開されるため、入札予想価額の算出、価値判断が出来ます。
「占有解除の心配がありません!」
オークション終了後はFKR会員がご契約からお引渡しまでサポ-トいたしますので、 購入後の占有者解除の心配がありません。
出品や入札は誰でも参加できるのでしょうか?
出品は「一般社団法人不動産競売流通協会(以下「FKR」)」を通じての出品となります。
入札は、アカウントの開設・会員承認後に参加することができます。

入札のご質問

入札に参加するにはどのようにしたらよいでしょうか?
入札期間中であれば入札手続きに参加することができます。(事前に入札保証金納付が必要となります)
物件の内覧はできますか?また、入居中でも内覧することは可能でしょうか?
物件によっては内覧会を設ける場合もあります。入居中の物件に関しても、 実施しておりますが、物件によっては出来ない場合もございます。
入札に参加する場合、入札保証金は必要ですか?
裁判所の競売同様、入札保証金はあらかじめ納付していただきます。 落札が出来なかった場合は開札7営業日以内、落札者には売買契約締結日にご返金させていただきます。
入札保証金はいくら必要ですか?
物件毎に異なりますが、おおよそ最低売却価額の2%~10%が目安です。
入札の取消は出来ますか?
入札の取消は出来ません。入札価額の変更もできません。

出品のご質問

出品時の費用を教えてください。
出品料は全て無料になります。
出品後の落札された場合の費用を教えてください。
落札後、売買契約の締結に至った場合は、落札金額の3%もしくは15万円の高い方(消費税別)の費用がかかります。
出品依頼後の流れを教えてください。
出品を御検討の方 をご確認ください。
物件の最低売却価額の決め方を教えてください。
FKR会員による物件調査、価格査定、その他資料に基づき、FKRから提出された入札要項、資料内容をご確認の上、「最低売却価額」を定めての出品となります。 詳しくは、出品を御検討の方 をご確認ください。
出品後、諸事情により、出品自体をキャンセルする場合の手続きを教えてください。
開札日の前日まで取下げは可能です。

開札・その後の手続関連

開札はどのように行われますか?落札結果の連絡はどのような方法になりますか?
開札日にFKRが行います。
落札結果は、有効入札者にのみHP上で公開いたします。 落札結果の照会には一切応じておりません。
落札後の手続について教えて下さい。
開札終了後に落札者の方にはFKRよりご連絡させていただきます。 売買契約等、その後の契約は宅地建物取引業法に基づいてFKR会員が中心となり、 取引を進めていきます。
落札された場合、仲介手数料等は必要ですか?
仲介手数料は不要です。
システム利用料として、落札価額の1%もしくは3万円の高い方(消費税別)をFKRに納付していただきます。 通常、不動産を購入する場合、購入手数料3%+6万円+消費税がかかりますのでかなり 割安です!

アカウント登録について

アカウント登録は無料ですか?
無料です。アカウント登録・個別サ-ビス・新着物件お知らせメール配信等は、すべて無料です。 なお、通信費用につきましては、会員のご負担となります。
アカウント登録の後、何も連絡がないのですが?
アカウント登録されると仮登録受付メ-ルがFKRより自動送信されます。 (即時~数分程度で届きます。) 登録の際に使用しているメ-ルアドレスによっては、FKRからの自動送信メ-ルが「迷惑メ-ル」と判断され 受信BOXに入らないことがございます。 1時間程度待っても仮登録受付メ-ルが届かない場合は、ご利用のメ-ルソフト、セキュリティソフト等の 設定の見直しをお願い致します。
アカウント登録した内容を変更したいのですが?
マイページにログイン後、「登録情報の編集」より変更ができます。 (※変更可能項目のみ)
新着物件お知らせメ-ルの配信を停止したいのですが?
アカウント登録者の方は、アカウント登録を解除してください。新着物件お知らせメ-ル配信のみの停止はできません。
メールアドレス・パスワ-ドを入力してもログインできません。
全て半角英数で入力してください。文字の前後にスペ-スを含んでいないか再度ご確認ください。
ログインに必要なパスワ-ドを忘れてしまった場合はどうすればいいですか?
サイト内でパスワ-ドの再発行が可能です。こちらから再発行してください。
パスワ-ドを変更したいのですが?
マイページにログイン後「パスワード再設定」より変更ができます。
アカウント登録を解除したいのですが?
マイページにログイン後「アカウント登録の解除」より解除ができます。
【法人の方】 1社で複数アカウントで登録することは可能ですか?
会員登録は、1社につき、1アカウントずつとなっております。
複数アカウントの登録は不正行為にあたり、資格停止や取消しとなる場合がございますので、 ご了承下さい。