会員様の声(活用例・競売サポート成功事例等)

清水屋根瓦工事有限会社/清水 貞雄 様

清水屋根瓦工事有限会社/清水 貞雄	様

今回の地域で頑張る「ひと」のコーナーは群馬高崎市に事務所を構える清水屋根瓦工事有限会社の清水貞雄様です。清水屋根瓦工事有限会社は平成27年2月に加入された会員様で、社名からも分かるように屋根工事も行っている会員様です。「一人でやってっから忙しいんだよ」と言いつつ、言いつつも快くお引き受けいただけました。(確か、依頼した日は東京で54年ぶりの11月の初雪が降った日で、高崎市の清水様は「雪かきしてんだよっ」ておっしゃってました。 群馬県は今まで正会員様がおらず、お客様からサポート依頼があっても対応が出来なかったのですが、清水様のおかげでお客様も安心して問合せが出来る環境が出来ました。また、お人柄がとても良い方なのでファンも多いのではないでしょうか。

1.貴社及び清水社長のプロフィールをお聞かせ願います。 



196109月目黒区生まれ、幼稚園の頃から三鷹市育ち、小学校~中学校1年途中まで東京、

その後群馬県に引っ越し、地元の中学校、群馬県立高崎商業高校卒、中学、高校共に部活は柔道部でした。



休日は、主に近所の日帰り温泉通い、毎日怠けているので普段できない事務処理などもしています。以前はゴルフや旅行に行きましたが、最近、遠出はしてないねぇ~。またゴルフでも行こうと思って練習を始めましたが、すぐに筋肉痛でだめです。



(⇒是非、FKRゴルフ大会に参加してください!by事務局)



不動産業は平成2年頃にたまたま屋根工事の方を法人化するにあたり宅建取引主任者をもっていたので軽い流れで免許を取得しました。



 

2.清水社長が不動産に従事したきっかけをお聞かせ願います。



(なぜ(屋根瓦)から不動産なのか、関わり方などをお聞きかせ願えますか?)



免許を取得した当時は、屋根工事が忙しく不動産やなんてやっている状態ではなかったですねぇ~何年か経ってからは屋根の方も仕事が落ち着いてきて、折角免許があるから本格的に不動産業でもと思ったこともあって、お付き合いのある不動産やの社長に相談した事もありました。その度に「屋根やの方がいいよ~」「余計な事しない方が良い」と言われていたので、「そうかなぁ~」と思いながら時が過ぎていきましたねぇ~。確かに、運転免許に例えるならペーパードライバーと同じですからねぇ~。運転免許には実務(実地)が有りますが、宅地建物取引主任者試験には実務が無いので大変でしたねぇ~。



本格的に不動産業に力を入れ始めたのはここ数年です。屋根工事も単価が安くて、従業員給料払うのが精一杯であまり利益も出ない状態だから、宅建業の免許も有るので屋根工事以外に何かほかの収入源を得る為にはじめました。と言っても、そんな簡単には仕事になる訳もなく、今は種まきかなぁ~。それでももっと早く知っていれば売り土地が有ったとか、中古探してたとか言われたりしましたねぇ~。最近は、知り合いの不動産業者からソーラー用地を探してほしいとの依頼が有ったので、以前取引の有った個人の大工さんの所を屋根工事の営業を兼ねて回ったり、同級生の所を回ったりと、おかげ様でまた取引が始まったり、連絡を取り合うようになったり、ソーラー用地の情報を頂いたり、良い方向に回っています。



すぐに仕事にならなくても、近いうちに仕事になればなぁ~と思っています。



 

3. 群馬県の不動産市場、競売市場をどのようにお考えでしょうか?



物件情報に利回り物件が掲載された時にはやはり引き合いが多いですねぇ~。不動産市場もあまりよく分かりませんが、一番聞かれるのは駐車場の事で「車何台止められますか」です。最近は、群馬県でも一般物件にしても競売物件にしても価格が上がったなぁ~って感じです



 

4.貴社が競売不動産を扱うようになったきっかけ、FKRへの入会動機をお聞かせ願えますか。



知人の家が住宅ローンの滞納で競売にかかると言う話がきたのですが、何の役にも立てずに最終的に競売になってしまい、役に立てなかったことの後悔で次は何とか役にたてないとなぁ~と思ったのがきっかけかな。



ネットで「競売不動産」で検索したらFKRのサイトに辿りついたのですが、当然「大丈夫かぁ~、ここ怪しくないかぁ~」「競売だものなんだか怪しいよなぁ~」と思いながらも、競売不動産取扱主任者試験も受験しようかどうかと悩んだ末に申し込み、無事に受験票が届いて一安心しました(FKRの存在が確認できたので・笑)。



平成24年度の試験に合格後、FKRのホームページを何度も見ては「試験大丈夫だったけど怪しい協会じゃないのかなぁ~」と考えてしばらくの時間が過ぎたねぇ~。それでも何も不動産の事分からないし、普通の不動産屋じゃみんなと同じだし、勉強するならここかなぁ~と思い切って加入してみた。



 

5.協会に入って良かった事はありますでしょうか?



難しい事が多かったり分からない事が有ったりと色々ありますが、事務局の人が親切で色々と教えてくれるので何とかやれます。ホームページも色々と書いて有ったりで好きな時間に色々調べたりできるので良かったです。勉強不足で分からない内容も有るのでたまに困る時もあって、問い合わせが来た時に返信に困るときもあるけど。



 

6981.jpをどのように活用していますしょうか?



自分が981.jpのマイページで利用しているのは「バーチャル入札」です。



981.jpのお客様とのやりとりと言うと、ホームページに「3点セット内容についての問い合わせは無料」と記載しているのですが、なんでも無料だと思って問い合わせをしてくるお客さんがいます。売却基準価格の何倍位ですか?何人位入札しますか?本当にこの金額(売却基準価格)で買えるんですか?賃貸需要はどんな感じですか?銀行を紹介してもらえますか?無料で情報を聞きたいのか、落札後には管理をお願いしたいのですが価格はどんな感じですかねぇ~お金は出したくないけど、情報は欲しいと言う感じのお客さんが多い感じです。



 

7.群馬県の物件、何故か全国的にも人気があるのですが、どのような質問が多いですか?「不動産投資は地方の高利回り物件を狙いなさい」とか言う本を見てるからかなぁ~。



よく問い合わせがくるのは「賃貸需要はどんな感じですか?」「○○銀行以外取引がありませんので紹介してしていただきたいです。」「落札後の周辺地域入居予想と引渡までのアドバイスをお願い致します。」「難しい物件でしょうかどのくらいの価格までいくでしょうか」「物件を落札した場合、引き渡しまでの手続きをしていただける業者を紹介していただけますか?」



などの質問が多いかな~



 

8981.jpで苦労している点や失敗した事、ここは良かったという事があればお聞かせ願えますか?



あまり考えずに気軽に問合せしてくる方や何の資料も確認せずにいきなり問い合わせをしてくる方がいます。



売却基準価額 :
520,000
円、駐車場はありますか?駐車場料金はいくらですか?

部屋の見取り図を教えてください。10月31日午前中に内覧したい。



マンションの金額に惹かれて問い合わせをしてきたと思いますが「3点セットで確認してください」と返信したら、何の連絡もなかった。問い合わせをいただくのはありがたいことですが、返信に困る内容もあるのでどうしたらよいのか悩む事も有るけど、群馬県に1社しかないからなるべく返信はしています。



 

9.981.jpのメール以外のお問合せはございますか。



会社のホームページのお問い合わせ欄からの問い合わせがあります。競売に付いてのお問い合わせは981.jpの物件欄からのお問い合わせをお願いしていますと返信しています。



 

10.今後、貴社の競売サポートプランを教えていただけますでしょうか。



当然、競売落札、リフォーム、管理、転売のトータルサポートが出来るのが理想ですが、まずは、1件、サポート落札出来れば良いなぁ~と思っています。



その他、調査レポートについて「これならお金払ってもいいなぁ~」と言うような内容が充実したレポートが書ければと日々鍛錬しております。



 

11.その他、会員様へのメッセージや協会への要望などはございますか。



またまだ不慣れな部分も多いので、宜しくご指導をお願いします。

不動産競売流通協会へ加入するには

不動産競売流通協会へ加入するには、こちらからお申込みください。
正会員ならびに賛助会員用はこちらから