会員様の声(活用例・競売サポート成功事例等)

株式会社太陽不動産/清水弥生様

株式会社太陽不動産/清水弥生様

今回は地域で頑張る「ひと」のコーナーです。久しぶりに女性の登場です。東京都品川区に店舗を構える株式会社太陽不動産の清水弥生様です。株式会社太陽不動産は平成26年7月に加入された会員様で、もと外資系企業に勤務するOLさん、お父様の亡き後を継ぎ、不動産業に転身、異業種で培った広い視野をお持ちで、私も色々とアドバイスをいただいております。 現在、清水様には関東支部の広報委員長として尽力いただいており、そんな清水様に協会、支部活動なども踏まえてお話を聞いてみました。

1.貴社及び清水社長のプロフィールをお聞かせ願います。(休日の過ごし方や趣味など)

株式会社太陽不動産代表取締役の清水弥生と申します。

この業界に入る前は、外資系化学製造会社に約15年間勤務、在職期間にITラーニング部門と人事部門をそれぞれ担当しました。自分の描いたキャリアプランに合わせて、ポジション異動をさせてくれるところがこの会社の良いところでした。今年9月の関東支部定例会でパワーポイントの勉強会の講師を務めさせていただきましたが、そのスキルはこの在職期間に得たものです。

平成25年に品川区に不動産会社を立ち上げました。

まだ定休日をしっかりと取るような流れではなく、お客様の予定に合わせて不定休で仕事をしております。趣味はもっぱら仕事ですね(^^ゞ その中でも時間が取れれば旅行に行きます。今年は、シンガポールに行きました。

2.不動産を始めたきっかけをお聞かせ願います。

5年前に他界した父が京都で不動産業をしておりました。物心ついた頃からその仕事を見たり手伝ったりとしておりましたので、父のDNAを当たり前に受け継いだと思っています。偶然なのですが、身内には不動産業を行っている者が多いです。

3. 東京都の不動産市場、競売市場をどのようにお考えでしょうか?

23区の不動産市場は皆様もご存知の通り、アベノミクス、低金利やオリンピック効果で、値段が上昇しております。

その影響もあって、競売市場は落札価額が高くなっています。入札予想価額をお伝えすると驚かれるお客様の多いこと・・。しばらくはこの状態が続くと思っています。

4.貴社が競売不動産を扱うようになったきっかけをお聞かせ願います。

女性の不動産会社は徐々に増えてきておりますので、何か人目を引く(やんちゃな)特徴を持ちたいと思いました。また、知識も習得したいと思いました。

5.FKRへの入会動機、どこで知りましたでしょうか?

かなりイージーですが、ネットをいろいろ見てFKRのページに当たりました。

そこから入会の決断は早かったです(笑)

6.協会に入って良かった事はありますでしょうか?

(会員様がなるほど~、入って良かった、と思えるような事があれば宜しくお願い致します。)

一言でいうとネットワーク(人脈)です。

当社はFKRに入会してやっと1年が過ぎたところです。地域の不動産会社の会合ではなかなか知り合えない凄腕のプロフェッショナルな方々と話をすることができ、とてもありがたいことに皆さん惜しげもなくいろいろと教えてくださいます。感謝です!

月1回開催している定例会は、その「凄腕のプロフェッショナル」が講師の勉強会もあり、自分にとってはいい意味でとても刺激を得られる場ですね。懇親会でも色々な話をして、帰る頃には「明日からまた頑張るぞ~」っていつも思います。

7981.jpを始めて3ヵ月、どのように活用していますしょうか?

(私はこんな風に活用しています。お客様とのやりとり、お客様の競売に対する認識等)

まだ活用と言える段階ではありませんが、出来る限りお客様からの問い合わせには自分なりに色々な書き方をして返答しています。特に女性からの問い合わせに対しては、「女性がやっている不動産会社」をすごくアピールしています(笑)

最近、SNSが発達していることを実感したことがありました。

ある日981.jpを見たお客様から電話をいただき、ある競売物件についてアドバイスを求められました。たまたまその物件は、数時間前に行ったセミナーの中で3点セットの教材に挙げたものでしたので、お客様に内容を説明して入札予想価額までアドバイスしました。金額が高すぎで、入札には至りませんでしたが・・。

その対応が良かったのかは分かりませんが、その後Facebookでお友達申請が来ました。今は物件について直接お問い合わせを頂いておりますし、私からもお客様が好みそうな物件があればFacebookで直接連絡しています。これからはSNSで話をする時代なのだとしみじみ感じています。

8お客様からの質問などはどのようなものが多いでしょうか?

また、どのようなお客様が多いですか?

最近、立て続けにいただいたお電話は、「予算は1000万円までで、都内で駅近 利回り15%以上の物件を探して!」などと日本語が堪能な複数の中国人女性の方から難しい依頼の電話をいただきました。

9.981.jpで苦労している点や失敗した事、ここは良かったという事があればお聞かせ願えますか?

皆さん、既に経験があるかと思いますが、問合せに対して返信してもお客様からなかなか返事がいただけない事ですね。皆さんがどのようなメールを出されているのか、一度拝見したいです(笑)。

10.関東支部の役員をお引き受けいただきありがとうございます。支部活動に望むこと、こうすればという事はございますか。

支部としての全体の目標を持つこと、それを達成するためには何をするべきかというマイルストーンを明確にして共有することが大事かと思います。皆さんお忙しいと思いますが、もっと話し合う時間が必要ですね。

支部の会員様には、ご自身の意見を持って、熱いトークになってもよいので(笑)積極的な参加をお願いしたいと思います。

11.差し支えなければ、貴社の今後の事業展開について教えていただけますでしょうか?

収益物件を、海外のお客様にもご紹介できるネットワークとツールを考えております。

(そういえば清水様は英語も堪能です!by細沼)

12.その他、フリーにお書き願います

(会員様へのメッセージや協会への要望など)

FKRに入会して、多くのプロフェッショナルな会員様に出会えたことにとても感謝しております。


入会してまだ一度も定例会でお会いできていない会員様、近いうちにお会いできるのを楽しみにしております!


不動産競売流通協会へ加入するには

不動産競売流通協会へ加入するには、こちらからお申込みください。
正会員ならびに賛助会員用はこちらから FAXでの入会申し込みはこちら