会員様の声(活用例・競売サポート成功事例等)

株式会社穂波エステート/西澤 大輔様

株式会社穂波エステート/西澤 大輔様

今回の地域で頑張る「ひと」のコーナーは、埼玉県さいたま市に事務所を構える「株式会社穂波エステート西澤大輔様」です。株式会社穂波エステートは2017年10月に加入された会員です。企業理念は「不動産を通して社会に貢献」、西澤様は任意売却にも長けておられ「競売+任売」で人助けをされております。定期的にセミナーを開催したり、メルマガを配信したり、とても勢力的に頑張っておられる会員様ですので、皆様にご紹介させていただきます。

1.貴社及び西澤様のプロフィールをお聞かせ願います。
(休日の過ごし方、趣味なども踏まえて。)

 弊社は平成29年に設立されたまだ新しい会社ですが

「不動産を通して社会に貢献すること。そしてお客様の【心の満足度】を最大に」

を企業理念に、不動産の営業経験21年の男性社員2名と不動産営業経験未経験ながらバイタリティのある女性社員1名で日々奮闘しております。

休日は家族と買物やプールに行き体を動かしたり、たまには仕事関係者とのゴルフ。長い休みはなるべく家族で旅行に行くなどしております。

 

2.西澤様が不動産に従事したきっかけをお聞かせ願います。

実家が建材業を営んでおり小さい頃から材料(ブロックや砂・砂利・セメント等)を現場に配達しに行く機会が多かった為、建築の現場を目の当たりにしていた事から、不動産(特に住宅に)興味を持った事がきっかけです。

  

3. 埼玉県の不動産市場、競売市場をどのようにお考えでしょうか?

(ある資料によると、埼玉県の競売件数、開札件数、応札者数は増加しているとか)

入会してまだ一年経っておりませんが、セミナーを開催させていただくと多くのお客様からの問合わせもあり、埼玉県内での競売物件に対する一般消費者からの注目度も増加していると感じます。

 

4.西澤様が競売不動産を扱うようになったきっかけ、FKRへの入会動機をお聞かせ願えますか。

以前の会社で競売物件を入札し再販売をする事業に携わっており、年に数十件の物件を入札・再販売をしていた事がきっかけです。

FKRへの入会に関しては以前から協会の活動は知っておりましたが、セミナーに参加し青山代表の人柄もさることながら不動産業に従事するものとしての姿勢・競売不動産に対する思いや、不動産業に従事しているものとして様々な知識を持っていなければいけないという自身の思いと重なる所が多かった事から加盟を決めました。

 

 5.協会に入って良かった事はありますでしょうか?

他では出会えないであろう会員さんとの交流があります。

同じ時期に入会した社長さんと二人で飲みに行き情報交換をさせていただきました。

また、弊社ではセミナーを開催しておりますが、やはり一般のお客様との出会いも通常の売買だけでは出会えないお客様との出会いがあると思います。

 

 6. 981.jpをどのように活用していますしょうか?

問合せをいただいたお客様への回答を通してなるべく分かりやすい様にご説明しておりますが、まだまだ競売物件は怖い・分かりにくい等、思われている方が多い様に感じます。

リスクの話をすると返信が無くなる時も・・・取り扱っている弊社も怪しいと思われているのか(笑)・・・一般流通物件も取り扱っておりますのでご安心を!!

 

7. 981.jpで苦労している点や失敗した事、ここは良かったという事があればお聞かせ願えますか?

競売サポート契約を締結し、実際に札を入れ、開札場に同行したまでは良かったのですが、開札日の前日に取下げとなっており、取下げの事件番号を開札場で確認した時は残念な気持ちと競売の為どうすることも出来ないやりきれない思いで暫く悔しい思いをしました。お客様も強く落札を希望していたので、当社がご提案した金額より高めでの入札価額でご決断いただいていた為、私同様ショックが大きかったと思います。

 

8.西澤様は任意売却にもお強いとお伺いしております。

競売物件を扱っていると「任意売却」で解決することもあるかと思いますが、今まで心に残った案件はございますか。

離婚でやむ得ず売却をしなければならない方や単純に収入減のため売却など、理由は様々ですが、一時は不動産を購入し幸せであった方たちが不動産で不幸になるのは不動産業に従事している身としては非常に残念な事です。中には当社に利益はないけれど半分ボランティア(人助け)の気持ちで業務を行う事もあります。どの案件というよりは、相談にこられた方、全員心に残っています。

 

9.西澤様は自社セミナーも開催されておられますが、お客様はどのような方が多いですか?

参加者は男性・女性半々です。

実際に投資を行っている方(投資物件を所有している方)・初めての方と投資に興味がある方が大半です。中には業者さんもいらっしゃいます・・・弊社は業者さんも席が空いていれば参加可能です。

 

10.セミナーを開催するメリット、またこんな部分が楽しい、役立つという事があれば、教えていただけますでしょうか?

自分自身も競売物件の現状を把握していないとセミナーを開催出来ない為、毎回知識とデータの更新が必要である為、自分自身のブラッシュアップにもなり参加者の方から色々な質問が出てきた時はお客様の役に立てているという実感もあり、開催して良かったと思います。

 

11.今後、貴社の競売サポートプランを教えていただけますでしょうか。

(本業とどのように絡めていくかなど)

投資向けも良いですが、私自身としては実需(マイホーム)の方が得意ですので、競売でマイホームを検討している方のサポートを増やしたいと思っています。

 

 12.その他、フリーメッセージをお願いいたします。
(会員様へのメッセージや協会への要望など)

会員の皆様、さいたま市に事務所を構えておりますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

協会への要望としては、色々な事例を交えたセミナーは非常に参考になります。これからも第2の不動産流通マーケットの熟成の為の活動を期待しております。

不動産競売流通協会へ加入するには